ビルメンちゃんのこんなもんブログ

現役ビルメンによるビルメンの仕事、資格、転職などに関するブログだよ!

なんJや2ちゃんで「ビルメンは楽だ」と聞くけど本当?①

こんにちは!ビルメンちゃんだよ!

なんJや2ちゃんで転職に関するスレが立つと、「ビルメンは楽」とよく書き込まれるわ。

勤務時間中にスマホを触れたり、資格の勉強ができたり…。いろんな書き込みがあるけどそれ本当かしら?

ビルメンちゃんの経験に基づいて、2ちゃんまとめに載ってる疑問に答えていくわ!

給料安くない?

びっくりするくらい安いです。ビルメンちゃんの会社は無資格未経験だと額面18万円くらいよ。

手取りになると15万くらいかしら。ビルメンちゃんが新卒で入社した会社の初任給より少ないわ。こんなに低い給料の業界は少ないのでは?

ビルメンちゃんの会社では社員等級が上がっていくと二万円づつくらい給料は上がるけど、最も上の等級でも額面30万も行きません

役員だと結構貰えるらしいけど、具体的な額はクソ平社員ビルメンちゃんまで聞こえてこないわ。

また、資格を持っているだけで資格手当がもらえたり、電気主任技術者等の専任手当などがあるのでそれでちょこちょこ稼ぐことができるわ。ただそれもビルメンちゃんの会社だと二束三文ね。

ビルメンちゃんのお友達はビルメンちゃんの倍くらいお給料もらってるわ。同世代と比べると悲しくなるわ。どうしてもビルメンになってみたい人以外には正直お勧めできない仕事ね。こんなにお給料が少ないと毎月生きていくだけで精一杯よ。貯金もできないし、お金の心配ばかりの人生になってしまう。

ま、ビルメンになるということは、それ相応の人生しか歩んでこなかったってことだからお給料に関しては諦めるしかないわ。それか転職するかね。

 

未経験でも転職できる?

余裕よ。上記の通り給料が死ぬほど安いので若い人はなかなか集まらないし、汚い仕事もあるので定着しないわ。ビルメンの陰キャ陽キャ比率は9:1くらいよ。大した努力をしてこず、仕事もできない人間にはある意味良い環境ね。バリバリ働いてやろう!社会のために働こう!という人間にはビルメンはお勧めしないわ。

あ、未経験でも電工や危険物などのビルメン四点セットと呼ばれる資格群を持ってて若ければ余裕どころか引く手数多だと思うわ。以前四点セットについて記事があるので載せておくわね

birumenchan.hatenablog.com

 

休み多い?

べらぼうに多いわ。ビルメンちゃんの会社だと年間休日実質180日くらいかしら?シフト勤務で夜勤も多いので、世間の流れとは完全に切り離されるのが玉にキズね。

birumenchan.hatenablog.com

 

 

ニートでもコミュ障でもOK?

おおむねOKよ!単なる設備員、小学生でもできる仕事をこなす分にはニートでもコミュ障でも全く問題ないわ。でもビルメン業務のメイン突発的な不具合への対応よ。不具合をすぐに復旧させる知識や経験は必要になるし、テナントの方は突発的な不具合に焦って(何故か)ビルメン員を怒ったりするからそういうことに耐える力は必要ね。

 

勤務時間中やること無いって本当?

半分本当よ。何も不具合が起こらなければ決まった時間にメーター検針するだけのお仕事だから、結構空いた時間があるの。ビルメンちゃんの現場では平和な日では4時間くらいはぼーっとできる時間があるわ。その間はおしゃべりしたりスマホいじったり資格の勉強したりかなり自由よ。うたた寝したら流石にいい顔されないけどね笑

 

なんかネガティブなことばっかり言っちゃったけど、楽しいことももちろんあるわ。次回はそれについて書いていこうかしら。とりあえず今回はこんなもんよ!

にほんブログ村 資格ブログへ

 
にほんブログ村