ビルメンちゃんのこんなもんブログ

現役ビルメンによるビルメンの仕事、資格、転職などに関するブログだよ!

ビルメンの資格-ビルメン四点セット-

こんにちは!ビルメンちゃんよ!暑くなってきたわね…。

作業中に汗だくになることも増えて来たわ。水分は全ての生物の源!たくさん飲んで頑張りましょう!

 

さて、今回はビルメン四点セットと呼ばれる資格群について書いていくわ!

 

四点セット

第二種電気工事士2級ボイラー技士、第三種冷凍機械責任者、危険物取扱者乙種4類のことよ。

難易度は決して高くないので、ビルメンとしてこの資格を取得しておけば恥ずかしくないわ。(ビルメンちゃんは持ってない。恥ずかしいぃ…)

ビルメンテナンス(設備管理)の求人で、最も必要とされるのは第二種電気工事士(電工)よ。

他の資格はそもそもその資格に対応する設備がビルになかったりするけど、電工はビルメンの仕事をする上で100%必要になるから持っておくべきよ。

 

第二種電気工事士

略して電工と呼ばれる資格ね。これが一番難易度が高いと思うわ。

というのも、筆記試験実技試験があるからよ。特に実技試験は実際に工具を使って配線しなければならないので、勉強だけじゃどうにもならないわ。

まあ、実技はあらかじめ候補問題が公開されてるのできっちり練習しとけば問題ないと思うわ。きっちり練習しておけばね。

受験できるのは春と秋の年2回。合格率は50%くらいよ。きっちり勉強しておけば問題なく合格できる資格ね。

 

2級ボイラー技士

空調等に使用する蒸気を作り出すボイラーを扱うのに必要な資格よ。

筆記試験を合格し、実技講習を受けたら取得できるわ。

わたし的に超簡単な資格よ。過去問を繰り返しやっとけば合格できるわ。

ただ、申し込みから試験場に辿り着くまでが甚だ面倒なのよね。

筆記試験はまず受験願書を出さなければならないわ。これは安全衛生技術試験協会のセンター等で配布されている紙の願書をもらいに行かなければならないの。この願書、なんとネットで印刷はできないの(馬鹿げている)。

受験料もその願書に添付されてる払込書で支払うのだけど、なんと銀行か郵便局の窓口でしか振り込みができないの(馬鹿げている)。

そして試験会場。これも僻地にあるわ。ビルメンちゃんの場合は片道2時間、片道の交通費1000円ぐらいだったわね〜。申し込みから受験までが激しく面倒なので、一発合格したい資格ランキングぶっちぎり一位よ。

筆記に合格したら次は実技講習ね。これはネットで申し込みできるわ。払い込みはATMからよ(講習代約18000円、テキスト代約3000円Wow!!)。ただし定員が少ないので申し込み可能になったらすぐ申し込まないといけないわよ。

なんと筆記試験は毎月受験できるわ。合格率は50%くらいよ。

 

第三種冷凍機械責任者

空調などに使う冷凍機を取り扱うための資格よ。年一回しか受験できないのでできれば一発合格したいわね。

過去問を解きまくれば問題なく合格できると思うけど、やたら合格率の低い年もあるので、テキストをしっかり理解した方が安心ね。

合格率は30%ぐらいよ。10%台に落ち込む年もあるから他の資格より難易度高めね。

 

危険物取扱者乙種4類

略して乙四と呼ばれ、設備で使用する燃料等に関わる資格よ。

乙四はほぼ暗記だからひたすら問題集解いたり、語呂合わせを覚えるしないわ。

冷凍やボイラーは設備の仕組みを考えれば答えを覚えてなくても解ける問題も多いけど、乙四は覚えてないと回答できない問題が多いの。勉強してて楽しくなかったわ。

合格率は30〜40%よ。

 

ビルメンとしての基本資格

この四点セットを持っておけばどのビルメン会社にも転職できるんじゃないかしら?そのぐらいこの業界で汎用性の高い資格よ。

三種の神器といわれる、さらに難易度の高い資格を持っておけば待遇アップも期待できるわ。実際弊社では三種の神器を取得したら……ぐふふ……。

四点セットそれぞれの詳しい内容や、三種の神器についてはまた今度記事にするから今回はこんなもんよ!!

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村