ビルメンちゃんのこんなもんブログ

現役ビルメンによるビルメンの仕事、資格、転職などに関するブログだよ!

未経験でもビルメンに転職出来るのか?ビルメンのお仕事

こんにちは!ビルメンちゃんよ!

今回は「技術系の仕事は未経験だけどビルメンに転職できるの?「ビルメンに興味あるけど…といった疑問を持った人向けの記事よ。

  1. ビルメンは未経験でも転職可
  2. ビルメンの仕事
  3. ビルメンの存在意義
  4. ビルメンは楽しい

 ビルメンは 未経験でも 転職可

 俳句になっちゃったわね…。結論から言うとビルメンは、技術の仕事経験や資格がなくても転職できるわ!

ビルメンって専門知識が必要な大掛かりな仕事をすることって少ないのよ。そしてそれができる知識と経験がある人材はすでに社内にいることが多いの。

会社が求人募集して採用したいのはそういった専門知識を持つ即戦力ではなくて簡単な毎日のルーティンワークができる設備員!ということが多いわ…

もし高度な人材が欲しかったら募集要項の必要資格欄に電験やらビル管やら書いてあるはず。それがないってことは「まともな人なら誰でもいいから来てくれ…」ということよ!

電験、ビル管とはビルメン三種の神器と呼ばれる上位資格のうちの二つよ。いずれ記事にするわ。

 

ビルメンの仕事

誰でも…誰でも!?

そうなの。(まともなら)誰でもいいの。なぜならルーティンのお仕事なら誰でもできるから。毎日の検針(電圧計や水道メーターの数値をチェックするお仕事)なんて小学生でもできるわ。だって、メーターの数値を紙に書くだけですもの。

日常的に発生する簡単な電気工事やテナント様からの要望も、全くの未経験だったビルメンちゃんでも何回かやればできる程度のものよ。

「でもビルに起きる異常って簡単なものばかりじゃないでしょ?」って思われたと思います。その通りです。専門業者しか持っていないような機器でないと直せない場合や、異常の原因自体がわからない場合もあります。そんなもんは専門業者にお願いするからいいんです。

ビルメンがやるのは簡単な処置のみ。それで治ればOK。ダメなら業者に任せるの。処置っていうのは例えば、・分電盤のリレーの交換、・照明器具の安定器の交換、・漏水した配管の修理etc…こんなもんよ。何回かやれば誰でもできるわ。

だから安心してビルメンに転職なさい!

ビルメンの存在意義

え?そんな簡単な仕事ばかりしてたら人間がダメになる?

チッチッチ…そうじゃないのよ…。確かに難しい仕事は専門業者にお任せするわ。でも業者を呼ぶのもタダじゃないわよね。こっちが素人だと思って平気で何十万も請求してくる業者もいるわ。何か問題が起こるたびそんなお金を使っていたら、そのビルのオーナー様はたまったものじゃないわよね。

そこで役に立つのがビルメンよ。

・事態が悪化する前に異常を見つけて修理する

ビルメンは毎日アンテナをバリ3にしてビルを巡回し、設備に異常がないか確認してるわ。メーター数値の異常、モーターの異音、漏水…。毎日チェックするから細かな異常と出会う事も多い。そのたび対処するから業者を呼ばなければならないほど悪くなることが少ないわ。これがビルメンの存在意義の一つ。

・業者にぼったくられたり、適当な工事をされないよう監視(ちょっと言い方が悪いわね。ちゃんとしている業者の方が多数よ)

お仕事をしてる人なら共感してもらえると思うけど、社会には悪人が多いわ。少しでも不正な利益を得ようと躍起な輩よ。ビルメンの相手は適当な工事をしようとする業者ね。適当な工事をしてモーターを壊したり、定期的なメンテをお願いしてるのにすぐ調子が悪くなったり…。

そんな輩相手に、技術職として言うべきことを言ってきちんと仕事をしてもらうの。これが二つ目。

2年目のビルメンちゃんには二つ目の意義をこなすのは難しいかな……でもいずれは知識・技術を身につけ立派なビルメンになろうと思うわ!

ビルメンは楽しい

 おっと、脱線したわね。もっと、私が毎日やってる仕事について書いておけばよかったわね…。それは別の機会にします…。

……要するに!ビルメンは未経験でも転職可能で、仕事内容もそう難しいものではないってことね!

「ビルメンの仕事はおじいちゃんになってからするものだ」なんてことを言う人もいるけど、そんなことないと思うわ。PMの方や業者の方、テナントの方との折衝もあるし、何より先人の叡智の結晶である様々な設備の仕組みを理解し、修理をするのはとても楽しいことなの!これは老いも若きも関係ないわ!さ、そこのあなたもビルメンになってみよう!我々は拒まないわ!

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村